東京日比谷の帝国ホテル東京本館17階「インペリアルラウンジ アクア」で、アフタヌーンティーをいただいてきた報告です。

帝国ホテルは、レストランのバイキングやホテイチ「ガルガンチュワ」など、気軽に利用できる施設も多く、平日でもロビーは混雑。しかし「インペリアルラウンジ アクア」は静かでゆったり。

アフタヌーンティーの提供は11:30〜18:00。三段のティースタンドには、スコーンやスイーツなどが優雅に並び、すわり心地の良い椅子に座ってゆっくりした時間を楽しめます。

平日の「インペリアルラウンジ アクア」はとっても静か、アフタヌーンティーを頼むと、取り皿とナイフ・フォーク、そして白のリネンのナプキン、そして、温かいおしぼりもついてきます。

さて、ティースタンドには、下から1段目には野菜サンドイッチ2種と付け合せのピクルス。この付けあわせのピクルスがおいしい! 2段目はスコーン2つとキッシュ。スコーンにはクローテッドクリームとブルーベリージャム。3段目にはショートケーキ、プリン、チョコ、焼き菓子とスイーツが並びます。

さて、飲み物は挽きたてのフレッシュコーヒーまたは紅茶、ハーブティーから選べ、コーヒー・紅茶は、種類豊富です。ちなみに、コーヒーはおかわりOK。紅茶はティーポットに約3杯分、指し湯もいただけます。

また、アフタヌーンティーとは別に、アクア オリジナル アイスティー バリエーションを勧められ、3種類の中からシャンパンティー(ピーチティー・ソーダウォーター)、トリプルティー(ざくろのシロップ・グレープフルーツジュース・ダージリン)を注文。これから春に向けてぴったりのさわやかなアイスティーです!

禁煙席が一杯だったので喫煙席に座りましたが、日比谷公会堂が望める都会的な風景、ちなみに禁煙席は日比谷公園が望める緑が綺麗な風景が広がります。全体的に落ち着いた客層で、ゆっくり贅沢な時間を過ごせます。2時間ぐらいならあっという間に過ぎてしまう素敵なラウンジです。

今回のいただいたメニュー

アフタヌーンティー 2,600円
シャンパンティー 1,500円
トリプルティー 1,500円
サービス料 560円
消費税 308円
合計 6,468円

■オフィシャルサイト:帝国ホテル東京